豆腐メンタル

2人の学部3年生によるゆるい日記です。

早稲田大学国際学生寮WISH ~食事について~

初めまして!

早稲田大学国際学生寮WISHについて書いています。

今回の記事では、WISHの食事について掘り下げていきます!

 

WISHの食事について

WISHは一般的な寮と違って、食事の提供がありません。

では、どのように食事をとるかというと、主に自炊、外食という2パターンが考えられると思います。

自炊について

まず、自炊について説明していきたいと思います!各フロアにコミュニティキッチンという場所があり、そこで自炊をすることができます。コミュニティキッチンには、自分専用の棚があり、そこにフライパンや調味料、お皿を収納することができます。また、IHのキッチンのセットが、各フロアに8つあります。時間帯によりますが、ほとんど埋まることはないので、使いたいときに使えると考えていいと思います。ほかにも、4つの電子レンジ、2つのオーブンがあるので、朝の時間がない時に電子レンジでぱっとするのもよし、たまには手の込んだ料理をするのもよしといった感じです。また、WISHのコミュニティキッチンには、1つだけ炊飯器を持ち込むことができます。自分の部屋のシールを貼れば、コミュニティキッチンに置くことができるので、ご飯はみんなそこで炊いています。ただ、炊飯器に必要なコンセントが少し足りないような感じがしました。

コミュニティキッチンの机の数は比較的多いかなと思います。ですので、食べるときも困ることはないかなと思います。また、1つテレビがあるので、それを見ながら食事を楽しむことができます。このテレビは、ゲームをすることもできるので、夜になると、ゲーム大会が行われていることがあります。

注意事項としては、私物がなくなりやすいということです。自分のフロアは比較的治安が良かったのですが、治安がそこまで良くないフロアだと、私物がなくなったといったことが頻発していたように思えます。また、自分もびっくりしたのですが、炊飯器のご飯が減っている!ということもあったそうです。大切なものは、自分の部屋に持ち帰るなど、私物には気を付けて過ごす必要があるかもしれません。

外食について

自炊をしない学生は、外食をすることが多いようです。東京都中野区という立地の良さから、比較的飲食店は多いと思います。チェーン店を挙げるとすると、マック、大戸屋、丸亀製麺などが近くにあります。他にも、10分位歩くとブロードウェイというところがあり、そこには、かなりの数の飲食店があります。そこには、居酒屋も多いです。ですので、外食をする学生にとっても、食べ物で困ることはないと思います。しかし、やはりここは東京都なので、基本的に値段は高くつきます。お金のある方は大丈夫かもしれませんが、家計的に厳しい方は、毎回外食というのは厳しいかもしれません。

他にも、コンビニや、オリジン弁当という弁当屋さん、イオン系列のまいばすけっとなどもあるので、外食するお金はないけど、自炊するのはめんどくさいという方は、これらのお店を利用するのがいいのかなと思います。

食事が提供されないというのは少しネックですが、工夫次第では、食費を安くできたり、自炊を楽しんだりすることができます。

自分の体験談

自分は、支出を抑えたかったので、基本的に自炊をしていました。中野駅の近くに、ライフというリーズナブルなスーパーがあったので、週に1回程度そこに行って、買いだめしていたという感じでした。他にも、高円寺という駅が隣にあるのですが、そこにも、安いお肉屋さんがあるので、おすすめです。

朝ごはんは、自分はご飯派だったので、ご飯と納豆、味噌汁と目玉焼きなどの簡単な食事を作っていました。お昼ご飯は大学で食べて、夜ご飯は自炊をするといった感じでした。

ただ、毎回自炊だけをしていると、精神的にも疲れるので、週1くらいで、友達と外食を食べに行くようにしていました。他にも、サークルの集まりがある時などは、そこで夜ご飯を食べるようにしていました。

また、他にも、自分はまかないがあるところでバイトをしていました。夜の時間帯にバイトに入ることが週に2回程度ありました。ですので、この時はバイト先で夜ご飯を食べていたので、自炊はもちろんしていません。

結果として、夜ご飯の内訳は、週2回はバイト先、週1回は友達と外食、週4回は自炊といった感じになっていました。

この内訳で、食費は月々3万円をきるくらいでした。

 

最後までご覧いただきありがとうございました!食事が提供されないというのは、少しネガティブに感じるかもしれません。しかし、その代わり、自炊をすることができたり、寮の食事提供を気にすることなく、バイト先でまかないを食べたり、たまには友達と外食したりすることができます。そして、工夫の仕方によっては、食事が提供される寮よりも安い費用で抑えることも可能です!