豆腐メンタル

2人の学部3年生によるゆるい日記です。

留学準備編!何を持っていけばいいの? ~United States of America~

忘れないうちに、何を留学先に持っていたいかを書きます!特にアメリカ、そして田舎に留学する方、少しでも参考になれば~!

 

☆重要書類

  • パスポート+コピー+スキャン ★★★
  • 入学許可証+コピー+スキャン ★★★
  • ビザ   +コピー+スキャン ★★★
  • 保険誓約書+コピー+スキャン ★★★
  ☞この4点は非常に重要です!
   コピーを持っていく理由は、万が一紛失した時に、再発行などの手続きがスムー
   ズになるからです!
   スキャンしていく理由は、上記の理由もありますが、ここMSUにはスキャンをで
   きる環境があまりありません。一方で、保険の免除を申請する際など、保険誓約 
   書のPDFが必要になります!ですのでスキャンしていくこともお勧めし
   ます!
  • 航空券 ★★★

  ☞これがないと乗れません。トビタテの留学準備金を受け取るためには、この半券

   が必要になります。また帰国後に提出するようなので、大切に取っておきましょ

   う。

  • 国際運転免許証+免許証 ★★☆

  ☞東京都ですと、2350円、写真、運転免許証を持っていけば10分位で発行してくれ 

   ます。 参照:国外運転免許証取得手続(本人による申請) 警視庁

  ☞自分の場合行く前に空港で$400変えました。日本円で45000円分です。MSUに

   行く子たちも5万円分くらい交換してました!ドルがすぐ必要になるということ

   は今のところありませんでした。しかし、近隣のスーパーなど場所によっては、

   クレジットカードが使えないところがあったので、多めでもいいかも!

  • クレジットカード ★★★

  ☞アメリカ、キャンパス内はほとんどこれでお支払いをします!ぜひご自分の銀行

   クレジットカードの上限使用などを確認するといいと思います。

  • 国際学生証 ★☆☆

  ☞みなさん、高校生の時学生証を見せて学割を受けるということありましたよね?

   それの大学生、海外バージョンです。これを提示すれば、美術館や博物館など

   特定の場所で割引を受けることができます。旅行をする予定のある人、繁華街に

   行く人はお勧めだと思います! 参照:国際学生証ISICカード