豆腐メンタル

2人の学部3年生によるゆるい日記です。

さくっとメキシコ旅行!

サンクスギビングで、大学が休みだったときに、メキシコに行ってきました!アメリカに留学する前から、メキシコには行ってみたいなとずーっと思っていました。その理由として、

  1. スペイン語に行ってみたかった!
  2. ラテンアメリカに行ってみたかった!
  3. なによりも「ト」を訪れてみたかった!
  4. 勢いのある国に行ってみたかった!

の4つが主な理由です!

 

今回の旅行の味噌としては、

  • 危険区域、夜はなるべく出歩かない
  • Wifiをもっていかなかったので、分からなくなったら現地の人に聞く
  • 現地についてから予定を立てる!

の3つを中心に楽しんできました。

 

 

メキシコ旅行 1日目!

1日目はほとんど移動!授業が終わって、デトロイトの空港に向かい、デトロイトからメキシコの首都メキシコシティまで、フライトしました。時間は5時間弱!航空会社はAeromexicoで、名前から想像できる通り、メキシコの会社なので、飛行機内の言語は、英語とスペイン語だったので、結構何言ってるのか聞くのがしんどかったです。そんなこんなで、メキシコシティに到着!

 

メキシコ旅行 2日目!

来る前に何も予定を立てていなかったので、昨日の夜に今日周るところを決めました。この日の予定としては、ティオティワカン☞メキシコ国立自治大学☞シウダデラ市場という感じです!

1か所目!ティオティワカン!

空港から、ティオティワカンまでは少し離れていたので、タクシーを使ったのですが、そのタクシーの運転手さんの運転の荒いこと。道に車線がないこと。いきなりびっくりすることばかりでした。恐怖のドライブに1時間耐えて、ティオティワカンに到着!

ティオティワカンは2~8世紀ごろに栄えた古代都市の遺跡です。現在でも、全体の都市の1/10しか発掘されておらず、ほとんどは地中に眠っています。ここには、太陽のピラミッドや月のピラミッドを含めた600のピラミッドのほか、ケツァルコアトルと呼ばれる、メサアメリカの文明で信仰された神が有名です!

f:id:mori100789:20181216230932j:plain

ティオティワカンのエントランス!

f:id:mori100789:20181216231850j:plain

太陽のピラミッドの頂上からの景色!

f:id:mori100789:20181216233119j:plain

月のピラミッドからの景色!

個人的には、月のピラミッドから、左側にある、太陽のピラミッドを眺める景色がとても素敵でした!昔に建てられたピラミッドを実際に上って、眺められるって考えると幸せだなって思っていました!

f:id:mori100789:20181216232549j:plain

ケツァルコアトル

これが、ケツァルコアトルです!第一印象は可愛い!!です。こんなことを言ったら神様に怒られてしまうかもしれないですが、個人的には、2段目の一番右のロボットみたいのが本当にかわいいです。

 

ティオティワカンからメキシコシティ中心へ

行きは空港からタクシーを使ったのですが、帰りはバスを試してみました!道にバス停は無く、現地の人にバス停はどこだあって聞きながら歩き回っていました。バスの所要時間は1時間くらいだったんですが、なんと8ペソでした。1ペソ大体6円なので、50円くらい!安すぎる!メキシコのいい所、ここです。公共交通機関がとにかく安い!

 

メキシコ国立自治大学へ!

次に向かったのが、メキシコ国立自治大学です。ここもかねてから行きたかった1つ。ここは図書館の壁画が有名なんです!

ここは、メキシコ革命後の1949年から1952年にかけて近代化運動のなかで建てられた大学の建造物群です。60人以上の建築家やメキシコ壁画運動を牽引した芸術家が、メキシコ先住民文化や芸術、20世紀以降のモダニズムの建築工学や景観設計などを融合させた先駆的な大学都市です!

キャンパス内はほんっとに広くて、あちこちにアートがありました!てこてこ歩いていると

f:id:mori100789:20181217000444j:plain

メキシコ国立自治大学の図書館!

でました。これが図書館です!この壁画は、フアン・オゴルマンによって、雨の神トラロックや文明の神ケツァルコアトルが描かれています。

f:id:mori100789:20181217000636j:plain

正面の迫力!!

正面から見るとその迫力にびっくりさせられました。他国の文化って本当に不思議だなって改めて思いました。

 

シウダデラ市場

次は、シウダデラ市場に向かいました。この市場は、ほぼ市の中心部にあるたくさんのお土産屋さんがひしめき合ってるところです!!

f:id:mori100789:20181217001242j:plain

シウダデラ市場!

写真の光があれですけど、、たくさんのお土産屋さんがこうやってひしめき合っていたので、お土産とかはここでわくわくしながら探していました!なかにはこんなものまで、、

f:id:mori100789:20181217001348j:plain

リメンバーミーのミゲル!

メキシコは、死者の日で有名です。その死者の日が舞台になった、リメンバーミーの舞台もここ、メキシコです。リメンバーミーに出てくるキャラクター達や、テイストもここメキシコで感じることができました!

 

メキシコ旅行3日目!!

今日の予定としては、メキシコシティ内をいくつか周ってグアナフアトに移動です!

すごい図書館…

f:id:mori100789:20181217084834j:plain

すっごい図書館

3日目に最初に行ったところは、市の中心部にあるバスコンセロス図書館です!空中に本があるようで、まるでSFみたいな世界観でした。ここに日本語らしきものがあるのもまたびっくりしました。2006年くらいにできたばっかりだそうで、自分がインターネットで調べていた時は、写真が載っていたので、写真撮っていいのかなあと思っていたのですが、ぱしゃぱしゃとっていると、prohibido(だめだよお)と言われてしまいました…。

ソカロ広場!

次は、メキシコシティの中心部、ソカロに向かいました。この時の移動に、メトロを使ったのですが、これまたとっても安い!5ペソ、日本円で30円くらいで、どこまでも乗り放題です!基本的にメキシコ市内はメトロが通っているので、破格な値段で、どこまでも移動できるのが本当にありがたかったです!!

f:id:mori100789:20181217090042j:plain

ソカロ広場とメトロポリタン大聖堂!


歴史的な建築の中にでーんと大きい広場があってとても不思議な感じでしたが、そのバックに立つ、メトロポリタン大聖堂がとても素敵な味を出していました!ここの周りには、国立宮殿もあり、日本の国会議事堂や首相官邸付近のような厳重体制でした。

f:id:mori100789:20181217085931j:plain

メトロポリタン大聖堂の内部!

移動!!!

メキシコシティも十分観光で来たところで、今回の目玉、グアナフアトへ向かいます!メキシコシティからバスで5時間くらい。日本の長距離バスのようなイメージで、約4000円くらいで、なかには、モニターのようなものがついていたので、それを見ながら時間をつぶしてました!でも、メキシコは道路がところどころ悪いので、少し酔ってしまったので、少し快適とまではいかなかったです、、

 

グアナフアト到着!!

ついに、ずっと行きたかった所ランキング第2位のグアナフアトに着きました!とってもわくわくしてました。

グアナフアトは、メキシコ中央部、標高約2100mに位置する銀鉱山が発掘されたのを機に、植民都市が建築された地です!有名なものとしては、カラフルな家、ピピラの丘や、グアナフアト大学などです!

着いたのが遅かったのですが、宿の人に、この時間なら出歩いても平気だよと言われたので、ロープ―ウェイを使ってピピラの丘に行ってみました!

f:id:mori100789:20181217090725j:plain

ピピラの丘!夜の景色~

うん。やばい。ため息しか出ませんでした。本当に。感無量ってやつです。本当にこんな景色が、世界にあるんだあって思うと、もっともっと、色んな地に行ってみたいなって思うし、こういう景色を見るために、日々頑張れているような気がしました。これは日が沈むぎりぎりくらいなのですが、もう少し夜になると、、、

f:id:mori100789:20181217090924j:plain

夜のピピラの丘!

うーん。これもまた趣があっていいですね。手前に黄色く光る建物が、バレンシアナ教会堂です!ここのピピラの丘はとても有名なところで、沢山の観光客が来ていました!今までほとんど日本人の方に合わなかったのですが、ここグアナフアトに来たら、たくさんの日本人を見かけました!

 

メキシコ旅行4日目!

今日の予定としては、グアナフアトのまちをぶらぶらと観光です!

朝いちばん、またまたピピラの丘に行ってきました。

f:id:mori100789:20181217091314j:plain

朝のピピラの丘!!

この日は朝一番で行ったので、独占できました!!!!こんな景色を独占できるなんて幸せでした。ここのピピラの丘からの景色は、「宝石箱をひっくり返したような街」なんて言われたりします。本当に、見渡す限りカラフルな家で、どこかの世界に迷い込んだように感じました。

グアナフアトのまちをぶらぶら!

f:id:mori100789:20181217091807j:plain

バレンシアナ教会堂!

f:id:mori100789:20181217091847j:plain

グアナフアト大学!

 

f:id:mori100789:20181217091928j:plain

口づけの小道~

f:id:mori100789:20181217092037j:plain

イタルゴ広場!

この日はグアナフアトのまちを散歩していました!どこを歩いても、カラフルな建物があって、歩いていてもまったく飽きませんでした!口づけの小道はほんとうに狭くて、建物同士がくっついているんじゃないかって感じるほどでした。イタルゴ広場には、たくさんの食べるところや、お土産屋さんがあって、楽しかったです!

メキシコ旅行 5日目!

最終日、朝8時のフライトで、アメリカに帰国(?)しました。この時、DS2019という、アメリカへの留学や滞在を認める書類を忘れてしまっていて、入国に手間取り、すごく焦りました。

メキシコ旅行のまとめ!!

何も考えずにメキシコ旅行に行ってしまいましたが、いきあたりばったりの旅ですんごく楽しめました!

  • 公共交通機関、物価が安すぎる!
  • グアナフアトがきれいすぎる。
  • 日本では味わえない独特の文化が素敵すぎる。

なかなか日本からだと行こう!と決心がつかないメキシコですが、この機に行けてとっても良かったです!!グアナフアトは本当にきれいなので、日本からはすごく遠いですが、機会があったらぜひぜひ、一度見てみてください!!

 

旅の内容をもっと細かく書いたものも、今書いている途中なので、興味ある人はそちらも見てみてください!

 

番外編!

f:id:mori100789:20181217002242j:plain

メキシコのお金!

1ペソは6円くらいです!50ペソ破れているのが気になりますねえ、

f:id:mori100789:20181217094557j:plain

バス専用のレーンがあります!

f:id:mori100789:20181217095045j:plain

太陽のピラミッドからの景色、パノラマ!

なんか指さされてますね、、

f:id:mori100789:20181217095135j:plain

電車の入り口はこんな感じ!

電車の入り口は、チケットを通して、くるくる回るバーを押す感じでした!

f:id:mori100789:20181217095247j:plain

公共のお手洗いは6ペソくらいかかる!

 

f:id:mori100789:20181217095332j:plain

日本語だあ!

f:id:mori100789:20181217095350j:plain

グアナフアトは地下道が多くて、ディズニーみたいな雰囲気でした!



f:id:mori100789:20181217095707j:plain

Aeromexicoの機内食